スキップしてメイン コンテンツに移動

『入口ページ別の訪問の深さを解析してみる』 SiteTrackerカスタムレポート


Webサイトはマルチエントランス

検索エンジンの発展とともに、検索してWebサイトに訪れる訪問者はいろんなページが入口となって訪問する傾向が高くなりました。
このようにサイトの全てのページが入口となる可能性があるという考えを「マルチエントランス」といいます。
今は、このマルチエントランスの考えを意識してWebコンテンツ制作やSEO対策を行うようになってきています。
つまりWebサイトにおいて入口となるページは重要であり、アクセス解析で検証する上でも入口となるページの状態を計測することは必要なことでしょう。

一般的に最初の閲覧ページ(入口ページ)の解析では、そのページの訪問数や直帰率、そのページの参照元やキーワードなどが挙げられます。

今回は、ちょっと面白いレポートを作ってみましたのでご紹介します。

カスタムメトリックスを使って入口からの「訪問進度」を見てみよう

このレポートはSiteTracker8の「最初の閲覧ページサマリ」に、直帰訪問者数をメトリックスに追加し、さらに「ページビュー数」をカスタムメトリックス※として追加したレポートです。

各入口となったページ別に、その訪問者の訪問あたりのページビュー数を2ページビュー、3ページビュー・・・と加えていったレポートです。
これで「訪問してから何ページまで閲覧する傾向があるものか」を入口ページ別に参考にできるのではないでしょうか。
訪問者のサイト内への進み具合(進度)=興味の深さ?と仮定してみていくと、それぞれ傾向が取れて面白い。

 <レポート設定例>
基本レポート:最初の閲覧ページサマリ追加メトリックス:直帰訪問者
カスタムメトリックス「2Page」:フィルタ「閲覧されたページ数:2」
以下同様にカスタムメトリックスで閲覧されたページ数を3、4、5・・・と追加


キーワードをクロスさせてニーズと興味度合いも見れないだろうか
さらに検索キーワードをクロスさせて、キーワード別の最初の閲覧ページごとの訪問ページビュー数で傾向を見れば、キーワードと入口ページの組み合わせで、訪問者の求めて来たものとその興味度合いを探ることができるのではないでしょうか。

ディメンション:マーケティング分析の「キーワード」を適用

※「カスタムメトリックス」はSiteTracker8 Premierシリーズで使用できる機能です。
サンプルレポートはSiteTracker8 Premier for SQLiteを使ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

『手続きのコンバージョン分析 ~SiteTrackerの2つのシナリオ分析~』

コンバージョンに影響してくる手続きステップ Webサイトの中における目的(GOAL)として、資料請求や会員登録、商品購入など訪問者にアクションをとってもらうことがあります。 コンバージョンを上げるのに、これらの資料請求手続きやカート手続きのステップには特に神経を使う部分ではないでしょうか? 右の図でいうと、手続き開始ページの部分から完了ページまでの流れのところですね。 今回はその手続きステップにポイントを絞ったシナリオ分析について、図の「手続きページ→完了ページ」の部分をどうやって分析するべきか、SiteTracker8のシナリオレポートによる2つの設定によって解析結果の違いをみながら確認してみたいと思います。

解析データの根拠を追求できるSiteTrackerの「ドリルダウン機能」

手探りの解析には限界がある 定期的なアクセス解析運用を行っている中で、解析データの数値に異常値が出たとき、その原因をどこまでどのように追求してますか? フィルタ機能を駆使してセグメント化し、それぞれの特出したデータから推測することも当然必要ですが、ここはまずシンプルに「ドリルダウン機能」を使ってその数値の詳細を確かめることからはじm。 data-gtmクリック data-gtm=’バナークリック,レコメンドバナー_クリック,ボタン01’ data-trackeventnameクリック data-trackeventname="event_click" data-trackeventlabel="TOPボタン_GTM;1"

顧客を知る! アクセス解析でサイト訪問者の特長を掴め!

コンバージョンに至った訪問者の行動傾向をアクセス解析により分析する。 実際にWebサイト上でのGOAL(コンバージョン)に至った訪問者の行動パターンを知ることは、 そのビジネスにおける顧客を知るひとつの手がかりとなります。 アクセス解析を活用することで、自社の製品や商品、サービスに「興味」を持ってくれた、または「購入」してくれた人がWebサイト内でどの情報を見て、どのタイミングで行動(コンバージョン)してくれたのかが分かります。 当然それは、サイトシナリオの組立てやコンテンツ最適化、プロモーションのターゲティングをする上で有効な情報となります。 下の画像は、ユニーク訪問者別に見た「訪問」回数「ページビュー数」それとコンバージョンポイントとなる「問い合わせ」「資料請求」「デモ申し込み」のコンバージョンページ到達回数を表したレポートサンプルです。 (SiteTracker8 訪問者サマリにメトリックス「最後の新規訪問」「問合せ完了」「資料DL」「申込み完了」を加えたサンプル) 上のレポートを、ちょっと分かりやすい表現にしてみるとこんな感じ。