サイト内検索ワードとの組合せで、より具体的なニーズを探って見よう!
Webサイトの「機能」として「サイト内検索」を用意されているサイトは多いですね。
快適にサイトを利用していただくためにも必要な機能でしょう。
今回は、そのサイト内検索のキーワードを参照元の検索キーワードとクロス分析をおこなって、訪問者のより具体的なニーズを探ることができないか検証してみます。
用意したサンプルレポートは検索エンジンで検索されたキーワード(オーガニック検索キーワード)に同一訪問でサイト内検索されたキーワードをクロスで集計したものです。
これで訪問者の求めているものをより具体的に解析できます。
上図にあるサンプルレポート画面では、製品名でサイトに訪れて、サイト内では「マニュアル」とか「設定」、「料金」などのワードが出てきています。
このキーワードの組合わせで簡単な仮説を立てて見ます。
「サイトトラッカー」+「マニュアル」→この訪問者は製品のマニュアルを探しているだろう
「サイトトラッカー」+「料金」→この訪問者は製品の料金を調べに来ているだろう
「サイトトラッカー」+「レポート設定」→この訪問者は製品の使い方を調べに来ているだろう
「サイトトラッカー」というキーワードだけでは
「サイトトラッカーについて何かを知りたがっている」ってことまでは想像できますが、
その「何か」までは掴みにくいですね。
サイトに来てからの検索という2段階のワードが組み合わさることで、訪問者の求めている内容がより明確になります。
それによって、
さらに拡充すべきコンテンツは何だろう?とか、サイト内検索の最適化やプロモーション、キャンペーンなどの施策のヒントにもなります。
またさらにキーワードの「訪問数」の数値をクリックして、訪問詳細→ビューの詳細までドリルダウンして見ると、その一つの訪問のページ閲覧詳細が全て見れます。(下図)
これによって「サイトトラッカー」と「マニュアル」という検索ワードを使った訪問者は何時何分にどのページを遷移していったのか、といったことまでが分かります。
今回紹介したレポートは下の図のように、「キーワード」サマリに対して「ローカルキーワード」のディメンション項目を適用させます。(ローカルキーワードはあらかじめ設定しておく必要があります)
ローカルキーワードの設定って?
例えば、サイト内検索機能にCGIを使っているような場合に下記のようなURLに?で始まるパラメータwordに対して検索されたkeywordが値としてログに記録されます。
例えばこんな)「www.test.site/sitesearch.cgi?word=keyword」
(サイト内検索情報がログに記録されるかどうか必ずご確認ください。特にASPサービスなど外部のサービスを利用したサイト内検索では、自サイトのログに記録が残りません。ログに記録が無い場合は解析が行えませんのでご注意を。)
これをSiteTrackerでサイト内検索キーワード(ローカルキーワード)として認識させる設定がこちらのイメージになります。
設定参考例
「プロファイル設定」画面で、
「コンテント」項目にある「ローカルキーワード」より設定します。
「パラメータ設定」
→ ?word=keywordの”word”の部分
「ローカルキーワードについて以下のページ、またはスクリプトを確認」
→ 「次に一致する」「/sitesearch.cgi」
というようにサイト内検索キーワードのパラメータが付与されるページ(CGI)を指定
解析済みのデータにも設定を反映させるには、一旦解析済みのプロファイルデータを削除して、生ログから再読み込みすることで可能です。
ログ解析ツールは過去のデータに対して再定義できるので、それはそれで便利だと思います。
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