訪問者がサイトに来るキッカケとなった参照元が「最初の参照元」
これ、何がちがうかって言いますと
「最初の参照元」サマリは、最初にサイトに訪れた時の参照元のレポートです。つまり新規訪問者による訪問時の参照元を集めたレポートということですね。
それに対して「参照元」サマリは、全訪問に対する参照元を集めたものになります。新規訪問の時の参照元も含まれます。
ということで、「最初の参照元」サマリでは、特にそのサイトに訪れるキッカケとなった参照元は何?ということが分かるレポートです。
例) 同一訪問者Aさんによる参照元が異なる2回の訪問をサンプルに見てみます。
・Aさんが、2009年9月1日、参照元 Googleから、初めてサイトに訪問
・Aさんが、2009年9月2日、参照元 Yahooから、2回目の訪問(9月1日より2回目の訪問)
この場合の「参照元」と「最初の参照元」は・・・
「参照元」
Google
Yahoo
「最初の参照元」
Google
このようにSiteTrackerは新規訪問者として訪問した際の参照元情報を持っており「最初の参照元」としてレポートするようになっています。
リピート訪問者(リピータ)の参照元の変化を見る!
では、こんなレポートはどうでしょう?
これは、リピート訪問者だけの「最初の参照元」と「参照元」をクロス集計したものです。
2回以上繰り返し来訪する訪問者の参照元の変化を見ることができるレポートです。
図のサンプル画像では、初回がGoogleから来て、2回目はYahooから来訪しているものになります。
初めてサイトに訪れるキッカケと、その後はどの参照元から来訪する傾向があるのか?という内容が分かってきます。
とすると・・・
あるサイトに広告を出稿して、そこをキッカケに来訪した訪問者が、商品名を認知して、次回は検索エンジンから商品名を検索して来訪するというような傾向も分かってきます。
このサンプルレポートは、「最初の参照元」×「参照元」×「キーワード」と3段階クロスして解析したレポートです。「(初回訪問)forum.impressrd.jp → (その後の訪問)Google(キーワード:SiteTracker)」
あるサイトの広告
↓
A商品サイト
↓数日後(別の訪問時)
検索エンジン「A商品」名で検索
↓
A商品サイト
これで、「あるサイトの広告」はA商品の認知効果があったことが分かります。
んー、かなりざっくりですが、参照元から洞察するひとつの例をご紹介しました。
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